SEOのキーワードに困ったら・・・。文書作成でも使えるサイトの紹介

2012-02-09

「ホームページの先生」、Ask About代表でプロコーチの飛鷹正範です。

今回は「ホームページ活用」についての記事です。

 

==Ask About PR================================
無料メールセミナー
「~新米ホームページ担当者に贈る~ホームページに必要な6つの要素」
================================Ask About PR==

 

SEOネタが続きます。

SEOは大切ですが、これだけやっていても何も効果ないですからね。本当にやらないといけないことは別にあります。

これを理解しておかないと、SEO会社とか、ホームページ制作会社のいいなりになって、過剰な費用や、無駄な費用をかけることになりかねません。

 

ただ、世の中、SEOという言葉がやたらと流行っているので、多少は意識しないといけませんが、まずは自分でできることをやってみましょう。

 

念のためですが、SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)で、要するに、検索したときにあなたのホームページをできるだけ上位に表示させるための対策のことです。

 

SEOを意識するために、キーワードを考える必要があります。

 

SEOは、基本的に、「一般ユーザーがどんなキーワードで検索をかけるか」を想定することです。

 

ってことは、どういうことでしょう。

 

例えば、Ask Aboutの事業の一つである「ホームページ」について考えてみましょう。

「ホームページ」で検索する人もいるでしょうが、他のキーワードで検索するかもしれませんね。

 

では、「ホームページ」の他の言い方って何があるでしょうか・・・。

 

そんな時役立つサイトがあります。

類語や同義語・関連語の辞典サイト「Weblio類語辞典」です。

 

ここで「ホームページ」を検索してみるとこんな言葉が類義語として出てきました。

「ウェブサイト、サイト、トップページ、ホムペ、home page、スタートページ、homepage、Home page」

たくさんありますね。

「ホムペ」なんて、僕の世代ではあまり使わないかもしれないな~、なんて言葉も知ることができるんですよ。

 

ここに出てきたキーワードを、文章中に自然な形で使ってみてはいかがでしょうか。

 

このWeblio類語辞典。通常の文書作成時にも役立ちます。

よくありませんか、「何か同じような表現が続いていて、単調な文章になっちゃったなぁ~」なんてこと。

そんな時に、類義語を探して、少し置き換えるだけで、あら不思議!同じ言葉の繰り返しが減って、少し違った文章に早変わりです。

お試しを~

 

「Weblio類語辞典 http://thesaurus.weblio.jp/

 

——–

コーチングとIT・ホームページ活用支援「Ask About」

 

↓↓↓こんなサービスもやってます↓↓↓

無料メールセミナー
「~新米ホームページ担当者に贈る~ホームページに必要な6つの要素」

ホームページ12ヶ月点検

ホームページ活用コーチング

パパママコーチング

無料体験ミニセッション


Copyright(c) Ask About(アスクアバウト) All Rights Reserved.