SEOのために最初にすることとは?【その2】

2012-02-03

「ホームページの先生」、Ask About代表でプロコーチの飛鷹正範です。

今日も昨日に引き続きSEOの話を・・・。

昨日の記事はこちらです↓
SEOのために最初にすることとは?

 

昨日、SEOのためにまず最初にすることとして、 あなたのホームページの順位を調べましょうと説明しました。

 

そして、実は普通に検索しても正確な順位はでてこないことがある、というところで終わりましたね。

 

忘れてしまったり、見ていない方はこちら↓で復習しておきましょう。
SEOのために最初にすることとは?

 

 

実は普通に検索しても正確な順位はでてこないことがあるというのはどういうことでしょうか。

 

例えば、このホームページAsk Aboutの例を見てみましょう。

僕は普段googleのサービスをよく使っているので、googleで検索します。普段通り、ログインした状態で「Ask About」と検索してみましょう。

【ログインした状態】

 

「Ask About」関連のページが3位、4位、5位と出ていますね。多くの人は、これをみて、「意外と上位に来てるね」と考えます。しかし、ログインしていない状態で同じように検索するとどうなるでしょうか。

【ログインしていない状態】

 

どうでしょうか。全然違いますよね。

ちなみにあなたの環境ではどういう順位で出てくるでしょうか。上記とはまた違う順位で出てくるかもしれません。

なぜ順位が異なるのか?

検索エンジンによってはパーソナライズ検索がされていて、あなたの閲覧履歴、検索履歴、ログイン情報、Cookieなどに応じて、見る人によって検索結果が変わるようになっています。

僕の場合、google+にも登録していて、Ask Aboutのサイトに+1(≒Facebookの「いいね」)していることも影響しています。

通常は、自分が知りたい情報、よく見る情報が上位に出てくる傾向があるので、便利なのですが、順位を調べようと思ったときにはこれが邪魔をします。

どういうことか分かりますよね。いい結果が出てしまうんですね。

これで安心して、「結構上位に出てるから大丈夫だ!」と思うと、実はそうでないというパターンがあるのです。

SEOとして順位を調べる場合は、できるだけ検索結果に影響しないような環境を用意して、確認した方がいいんですよ。

 

ホームページ制作現場では当たり前の情報ですが、一般の方は知らないですよね~。

 

そして、「あー、面倒!現状把握とはいっても、そんな面倒なことやりたくないよ。」という方は、Ask Aboutの「ホームページ12ヶ月点検」がオススメ。無料で、あなたのホームページをチェックします。もちろん検索順位についても調べますよ。

1ヶ月で対応できる件数に限りがあるので、お早めに。

ホームページ12ヶ月点検

——–

コーチングとIT・ホームページ活用支援「Ask About」

 

↓↓↓こんなサービスもやってます↓↓↓

無料メールセミナー「~新米ホームページ担当者に贈る~ホームページに必要な6つの要素」

ホームページ12ヶ月点検

ホームページ活用コーチング

パパママコーチング

無料体験ミニセッション


Copyright(c) Ask About(アスクアバウト) All Rights Reserved.