SEOのために最初にすることとは?

2012-02-02

Ask About代表でプロコーチの飛鷹正範、ホームページの先生です。

さて、今日はSEOの話を少しだけ。

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)ですが、要するに、検索したときにあなたのホームページをできるだけ上位に表示させるための対策のことです。

SEOはいろいろな方法があり、専門業者も多数あります。

が、まず最初にすべきことは何でしょうか?

【質問】

SEOのために、あなたがまず最初にするべきことは何でしょうか?

・業者の値段を調べる?
・リンクを増やす?
・キーワードを文章に散りばめる?
・SEOについて調べる?

 

いいえ。まずはあなたのホームページの順位を調べましょう。

 

コーチングの話題の時にも書いていますが、課題解決には、「現状把握」と「目標設定」をしなくては、進みません。

 

まずは「現状把握」ですが、下記のキーワードで検索してみましょう。

・サービス名や商品名+地域名

例えば、米粉パンで作ったハンバーガーが売りのハンバーガーショップを想定してみましょう。

「米粉パンハンバーガー 名古屋市」と検索するのも確かですが、ほとんどの一般ユーザーは「米粉パンのハンバーガー」という単語は無意識には出て来ませんから、この場合は「ハンバーガー 名古屋市」とか「米粉 名古屋市」での順位も見ておきましょう。

・自社、団体名

名刺交換をしても、チラシを見ても、「どんな団体かな?」と思って、たいてい検索しますからね。ただ、あなたの団体名を知っている段階で、すでにあなたに興味がありますから、この順位に一喜一憂する必要はありません。どちらかというと「キーワード、地域」のキーワードでの上位表示を目指しましょう。

 

「検索して順位を調べましょう」と一言で簡単に言っていますが、ここにも一つポイントがあります。実は普通に検索しても正確な順位はでてこないことがあるんですよ。知ってましたか?

これについては次回・・・。

 

 

そして、「あー、面倒!現状把握とはいっても、そんな面倒なことやりたくないよ。」という方は、Ask Aboutの「ホームページ12ヶ月点検」がオススメ。無料で、あなたのホームページをチェックします。もちろん検索順位についても調べますよ。

1ヶ月で対応できる件数に限りがあるので、お早めに。

ホームページ12ヶ月点検

——–

コーチングとIT・ホームページ活用支援「Ask About」

 

↓↓↓こんなサービスもやってます↓↓↓

無料メールセミナー「~新米ホームページ担当者に贈る~ホームページに必要な6つの要素」

ホームページ12ヶ月点検

ホームページ活用コーチング

パパママコーチング

無料体験ミニセッション


Copyright(c) Ask About(アスクアバウト) All Rights Reserved.