ゴールを教えるんじゃない、その道筋を教えるんだ

2012-01-12

Ask About代表でプロコーチの飛鷹正範です。

 

今朝、テレビで子どもたちとイナズマイレブンを見ていました。サッカーアニメですね。

そんなに見たこともないアニメでしたが、子どもたちは真剣。

 

僕は、他のことをしながら聞いていたのですが、そこで気になるセリフが・・・。

 

「ゴールを教えるんじゃない、その道筋を教えるんだ!」

 

具体的なやり方や方法を教えれば、すぐに目的は達成されるでしょう。しかし、やり方だけを覚えてしまって、本質を理解できないかもしれません。

ゴールまでの道筋を教えて、考えながら、試行錯誤しながら、自分でゴールへたどり着いたら、もう忘れることはないでしょう。

 

「あれをしなさい」「これをしなさい」では、やる気が出てこないかもしれません。

道筋を教えて、その過程は自ら考えて取り組めば、モチベーションの高いままゴールへ向かっていくことでしょう。
人材育成や新人教育などの現場であれば、これはとても重要です。

 

ほーっ、なかなか鋭いセリフだな、と思ったので、紹介しました。

——–

コーチングとIT・ホームページ活用支援「Ask About」

1月特別キャンペーン:「新年抱負サポートプラン」2012/01/20まで

↓↓↓こんなサービスもやってます↓↓↓

ホームページ12ヶ月点検

ホームページ活用コーチング

パパママコーチング

無料体験ミニセッション


Copyright(c) Ask About(アスクアバウト) All Rights Reserved.