今年の抱負、2週間後には3割が挫折:「新年抱負サポートプラン」2012/01/20まで

2012-01-10

——

こんにちは。Ask About代表でプロコーチの飛鷹です。

今年も10日が過ぎましたね。みなさん、「新年の抱負」は何でしたか?

ダイエット、朝のジョギング、毎日本を読む、禁煙、禁酒、貯金、ブログを毎日書く・・・。

さて、10日過ぎましたが、みなさんいかがでしょうか。

 

ある調査によると、新年の抱負を決めてから、約1週間後には25%の人が脱落。2週間後には約30%が脱落。1ヶ月後には約40%が脱落。1.5ヶ月後には55%が脱落する結果が出ているそうです。

また別の調査によると、最初の10日間で75%の人が脱落するとの結果も出ています。

 

確かに、自分のことを思い起こしてみると、最初の2週間くらいが一番の壁のように感じますね。みなさんはいかがでしょうか?

 

なぜ、新年に誓った抱負がわずか2週間足らずで断念してしまうのか。

 

コーチング的に解説すると、2つの原因が考えられます。

 

一つは、「目標が具体的でない」ということです。自分では、きっちりと決めたつもりでも、よくよく考えると漠然としていたり、大きすぎる目標だったりすることはありませんか?

 

コーチングでは「チャンクダウン」という作業をします。「チャンクダウン」とは、大きな塊を小さい塊にほぐしていく作業です。

例えば「ダイエットする」という漠然とした目標ではなく、「何のために」ダイエットするのか、具体的に「いつまでに」「何キロ」「どうやってダイエットするのか」というところまで細かくしていく作業です。

これをしないと、目標が曖昧になりますし、次にやるべきことがらが自分でわからないんですよね。

これは往々にしてあります。課題や目標があいまいなために、何から始めればいいのか分からない。

そんなことありませんか?

 

もう一つは、モチベーションが継続しない、という問題です。

自分一人で頑張っても、いずれ「まぁいいか!」という時期がきます。それをどうやって乗り越えるか、これが一人で取り組んでいると難しいんですよね。

 

そこで、オススメなのが「コーチを付けること」です。

あなたのコーチが、あなたの目標をフォローし、バックアップします。

まず目標や課題を明確に、具体的にします。そして、定期的にコーチングセッションを受けることで、モチベーション継続をします。コーチと一緒に目標へと取り組むことによって、一人ではなかなか難しいことでも、継続して取り組み続けることができるのです。

 

✔今年こそは目標達成するぞ!

✔もう挫折しない!

✔絶対、やってやるんだ!

 

こういう方は、コーチングを活用してみませんか?

 

Ask Aboutでは、1月特別キャンペーンを用意しました。

1月20日23時59分までにお申し込みの方に限り、「新年抱負サポートプラン」にお申し込みいただけます。

「新年抱負サポートプラン」

・30分セッション×2回(隔週)

・メールでの質問やサポート:1ヶ月間無制限

※ただし、「新年の抱負を達成する」というテーマに限ります。

8,400円(税込)

通常30分セッション単発1回が8,400円なので、50%オフです。

 

まずは無料体験ミニセッションを受けて、コーチングの説明や契約内容、15分のミニセッションを受けてみませんか?

お申込みは、お問い合わせフォームから。

※2回のセッション終了後、引き続きコーチングセッションを継続する場合は、通常料金になります。

※もちろん、キャンペーンのみ(2回のセッション)で終了しても構いません。

※夜間やランチタイム、土休日などは混み合う可能性があります。この時間帯でのセッションをご希望の方はお急ぎください!

 


Copyright(c) Ask About(アスクアバウト) All Rights Reserved.