コーチングでは、「どうすべきかを考える手助け」をするんですよ
Ask About代表でプロコーチの飛鷹正範です。
もしかしたら「コーチング」であなたが得られるものは、以下のようなものだと思っていませんか?
・モチベーションをアップするための方法
・考え方を変えれば取り組み方が変わる
・コンプレックスとなっていることを過去から紐解いて行く
・取り組み方
・こうすればうまくいく
・私はこういう方法で成功しました
・できないのは、頑張っていないから
・もっと頑張ればできるはず
・こういうふうにやり方を変えたらできるはず
「やる気」とか、「意識の持ち方」とか、「考え方」とか、それができないから困っているんですよね。
こんな話なら、ちょっと説教っぽくって、お金払ってまで話したくないです。はっきり言って・・・。
コーチングでも、こういう話も多少は含まれますことがありますが、これがすべてではありません。
すでにあなたは今時点での最善を尽くしているはずです。精神論で解決するなら相談する必要もないですよね。
コーチングではあなたの潜在意識に眠っている様々なリソースにアクセスします。
・あなたが本当に実現したいのはどんなことなのか
・何があれば解決できそうなのか
・手を貸してくれるもの、人はないのか
・それが解決すると何が起こってくるのか
・解決したら次に何をしたいのか
・どんなやり方が考えられるのか
・最初の一歩として何をしたらいいのか
コーチングでは未来に向かった考え方をします。
一方的にアドバイスをするものではなく、どうすべきかを考える手助けをします。
あなた自身で、適性な目標を設定し、その道程をしっかりと決め、コーチとあなたが一緒に歩んでいく。
なんかワクワクしますよね。
って、この説明もちょっとわかりにくいか…。僕もまだまだ修行がいるなぁ・・・。
なので、コーチらしく質問で終わりたいと思います。
【質問】
・あなたが問題や課題に直面したとき、誰と一緒なら安心して、その問題・課題に取り組めそうですか?
・なぜ、「その人」が一緒だと安心できると思うのですか?
・あなたと「その人」の違いは何だと思いますか?
ぜひ、その違いをあなたも身につけて、他人から安心される存在になってくださいね。
——–
コーチングとIT・ホームページ活用支援「Ask About」
1月特別キャンペーン:「新年抱負サポートプラン」2012/01/20まで
↓↓↓こんなサービスもやってます↓↓↓
・無料メールセミナー「~新米ホームページ担当者に贈る~ホームページに必要な6つの要素」